
-- / -- / --. Posted in スポンサー広告 [編集]

メール感想レス

>>HANAさま

こんばんは♪
エドアルド登場に反応してくださって嬉しいです。^^ 私も書いていて懐かしい感じがありました。ギゼラも、早速覚えてくださったとは! いつもの悪い癖で序盤からワラワラキャラを出してしまい、反省していたところなのですが・・・(毎回コントロールが定まらない。ピッチャーだったら失業しているところだ)

>二人で使う独房というのは

そうですね・・・今回、多少特殊な事情があって相部屋となっています。作中の説明どおり、脱走する人がいたため、ということになっております。ハイ。大広間を一人で使っても大広間、独房は三人入っても独房なんじゃないかと思ったんですが、そう言っているとなんか間違っているような気もしてきますね。(笑)
最初から複数入る前提なら雑居房、とでも言うのかな?
どうなんだろう。

>どちらかといえば受刑者や捕虜の方に用いられる事が多いようです。

監獄の「独房」の原型になっているのは、おそらく修道院の「独房」ではないかと思います・・・ね。

修道院の部屋は僧房と言ったり独房と言ったりします。
日本語にあてるなら「僧房」と言うのが近いとは思うのですが、もともと「僧」という言葉が、修道士をあらわすものとして個人的にしっくりこないのですよ。女子修道女のことを「尼僧」と言ったりするんですけどね。

僧、というと、私はどうしても仏教のお坊さんをイメージしてしまうのです。
それで「僧房」とはいわずに「独房」と言っています。

というわけなのですが、私の認識間違いかもしれません。
独房について他に詳しい情報をお持ちでしたら、またメールで教えていただけると助かります。^^

外国の文化や言葉は、日本語に直すと妙な感じがするときがあって、書きながら言葉の選択に困るときが多いです。特に宗教関係は微妙ですよね。きちんと書こうと思ったら膨大な資料がいることと思います・・・・・ゲホッ、ゴホッ!!(仮病)

今スピードモードなので普段より変さが増しているかもしれません。tt (いや普段から変だが・・・!!) 特にパソコン使うと、漢字変換が楽な分、漢字読めなくなってきてますね。(問題発言)

>怒濤の週末を乗り越え有終の美を

ありがとうございます^^ ミスせずに終われたら万々歳です。(笑)
でもそれ終わったら引越しが待っているのですよ・・・なんか慌しいな、今年。
2008 / 07 / 03. Posted in 感想レス [編集]

メール感想レス

>>HANAさま

お返事遅くなってしまいました。こんにちは^^
このところ調子がイマイチなのですよ。駄目ですね。
お話はできているので、少し直してアップいたします。夜にでもできるといいなー。

>伊達カルメル会修道院のH.P.で修室という表現をみつけました。
>これが答えだと決め付けている訳でもないのですがお知らせします。

探してくださったのですね・・・申し訳ない!
修室という言葉は耳慣れないですが、確かにあるようですね。
独房、というよりは部屋らしいニュアンスが出るかもしれませんね。

>孤児院を併設しておられる修道院が日本にもあるのですね

日本の修道院についてはあまり知らないのですが、ヨーロッパのほうでは修道院が病院のもとになったり、孤児院をくっつけたり、そういう社会福祉をになっていたようです。当然といえば当然なのかな。教会や修道院にはそういう役割を期待されていたでしょうし、ほかに進んでやるところもなさそうですから。(中世の事情としては)

日本では最近、電車の中でもシスターの姿を見かけますね。
以前は家族の葬儀にも出られなかったと聞いていますが、だいぶ規則が変わったようです。それも修道会によってぜんぜん違うのだろうけども。時々、修道女になっても良かったなって思ったりしますよ。(笑) 不思議なもので、それはなんとなく子供のころから思っていましたね。ただ狭いところにずっといられないので、結局、無理でしたが・・・・・。(意思弱・・・向いてないよ・・・)

>ネット通販している修道院、シスターのブログ、修道院の日常等、新しい発見がありました。

三国志を買われた方がいらして嬉しかったのですが、わたしのヘボい小説を読んでいろいろ興味を持ち、調べてくださる方がいるとは、なんというか・・・ありがたいなあと思います。ほんわか、嬉しいと言いますか。

まだまだ力不足で、気になるところばかりで申し訳ないのですが。また何か気づかれましたら、どんどん送ってやってください。ちょっとした一行感想でも、長文のご指摘でも、どんなものでもスキルアップになるので大変ありがたいです。

あ・・・でもコメディ路線もちょっと強化したいこのごろですよ! (笑)
バランス感覚を取り戻しつつ、頑張ります。書くのはえらい楽しいので。
2008 / 07 / 13. Posted in 感想レス [編集]

一行感想レス

外はすごい雨です・・・。台風なのかな。

いよいよ夏も本番という感じでしょうか。
今年はまだ庭でバーベキューしただけなので、あと一回くらい何か夏っぽいことしたいなぁと思うのですが・・・。皆さんはもう夏らしいことされましたか? 私はとりあえず、パチパチと線香花火したいです。

レヴィンさん見事な我侭っぷりですね。珍しくもフィアを心配する彼をかわいいと思ってしまいました…。

りすさまこんにちは^^ 感想ありがとうございます。
レヴィンはいつも好き勝手なことをしてくるので、彼が出てくると微妙に困る私です・・・。でもなんとなく、最初からいるキャラなので何か意味があって存在しているのだろうと思いながら、立ち位置を探っています。(笑)

少し進んだらちょっと変わった展開も出てくるかな、と思います。ずっと前に書いた分で、なかなか採用する機会がなかったのですが。今回なんとなく入れられそうですよ。流れとか無視で好きなことを書き散らしている自分は、レヴィンとたいして変わらないなと思ったりします・・・。

レヴィン・・・絶対女よりわがままなのはお前だよ!っと突っ込みたい。

rainさまこんにちは!
ほんとですね。(笑) いつもあんまり仕事をしてないので、今度は仕事してるシーンを入れたいです。じゃないと単にわがままなやつで終わってしまう。(←現状)

レヴィンにはアラリスさんとか

うわあ、変な組み合わせ・・・!
でも合いそうかも、と今思いました。
レヴィンは他の女性キャラとくっつかないかなと考えているんですが、なかなかくっつこうとしなくてですね。彼女っぽいキャラも出てこないし。自分で言う通り「仕事のほうが楽しい」のでしょうか? まだレヴィンに関しては書ききれてない部分がたくさんあるので、とりあえず書けるだけ書いてみようと思います。ちょいちょいと。そしたらそのうち何か分かってくるかも。

感想ありがとうございました。^^
2008 / 07 / 27. Posted in 感想レス [編集]

メールお返事

こんにちは^^
本当に毎日暑いですねー。
しかも今朝はものすごい豪雨で、ウトウトしながら「家こわれそう」と思いました。tt 自然の力はものすごいです。荒れ狂うとはこのことか、と。人間は、その前ではやっぱり小さな存在なのかもしれないなあ、としみじみ思ったりしました・・・。


>お気に入りの登場人物

ううーん難しいなあ・・・(悩
まあ、しいて言えばやはり陽子でしょうね。
実はピンとこないキャラではあるのですが。

好きか嫌いかということをきかれると答えにくいのですが、いつもはクールなのに突然怒りを爆発させたりするあたり、なんとなく人間味があるなと思って。

あと黒麒麟。ふたりして、優等生のはずなのに密かにすごい怒りを溜め込んでいる、そういうところが得体が知れなくて面白いです。この現代日本では少し浮いてる感じのふたりが、独自のファタンジー世界の中で癒されていく過程が、集中して読んでしまったところでした。

あとは・・・そうだなあ。
景麒が、いつも変なのを選んでしまって微妙にしょんぼり感が漂うところがかわいくて好きです。(笑)


>自室にクーラー無い

うわあ・・・暑いですよ! それは暑い!!
今年の夏は除湿なしには過ごせません。
夏バテしないように気を付けてくださいね。冷たい飲み物でも飲んで・・・。

では、メールありがとうございました^^
2008 / 07 / 29. Posted in 感想レス [編集]
カテゴリ

openclose

タイトルリスト#
◆Date:2008年07月
月別アーカイブ
