
-- / -- / --. Posted in スポンサー広告 [編集]

近況報告

こんにちは。

五月だというのに、時折、初春のように寒いですね。
まだまだ風邪に気をつけなくてはいけない季節のようです。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


私は、投稿作を一作仕上げ、やっと一息ついているところです。
原稿用紙500枚はなかなかの分量でした・・・。
締切日(の夕方)になって、印刷に悪戦苦闘したのがほろ苦い思い出です。

私の数歩先を行く、妹のもらんから金言をもらいました・・・

「だから、印刷はワードじゃないと無理なんだって。
 フリーソフトじゃまともに印刷できないんだって~!
 姉さんも諦めてワード使いなよ!」

・・・・・「フリーソフト愛好家」の私も、さすがにそれには同意するしかなかった。orz...<ワードきらい・・

フリーソフトは、印刷周りの設定が弱いんですよね。
書いたものを印刷することはまれなので、ついつい、印刷設定をいい加減にしてました。
でも、刷るたびに行が違ってくるのにはのけぞりました。(なぜなんだあああっ!!?)

諦めて、ワード使いになるしかなさそうです。(涙)

しかも、

も「姉さん、宅配便は、今日の受け付けは五時半が最終だって! あと三十分しかないよ!」
私「わ、わかっちょる!! いま印刷してるところ・・・」
も「あと何枚!?」
私「あと250枚・・・・・・」
も「ええーっ! あ、あらすじとかは?」
私「うん、できてない」
も「・・・・・・・っ」

あらすじを五分で書き上げた。(てかあらすじになってない)


手書きで(三分で)書きなぐってあった奥付を、
妹にパソコンで清書してもらい、刷ってもらった。


私「すまん、ページチェックしてくれ!」
も「わかった!(シャキーン!)」

このときほど妹が頼もしく見えたことはない。

ヤマトの人 「すいませーん、まだですかー」(←玄関先で10分まってる)

私「ちょっと待ってーーーまだできてません!! あと十分ッ!!」(←頭が発狂し非常識になっている)
ヤマト 「・・・・・(なんつー迷惑な客だ・・・)」
も「す、すいません、お店のほうだと何時まで受け付けてますか?」
ヤマト 「六時半まで受け付けてます」(※いま五時半)
も「じゃあ、お店に持っていきます。わざわざ来てもらったのにスイマセン」
ヤマト 「はいー」

私「よーし、あと250枚!」
プリンター「ガチョン・・・ガチョン・・・(旧式なので遅い)」
私「なんかインク切れそうな悪寒がする」
プリンター「インクがなくなりました。交換してください」
私「な、なんで黒インクは残ってるのに、カラーインクがないからって勝手に止まるんじゃボケ!!」
プリンター「(そんなこと言われてもな・・・)」
私「これだからキャ〇ンはダメなんじゃ!! インク高くして儲けようというセコい企業め!! 白黒印刷しかしないんだからカラーインクなくても動けや!!」
プリンター「ムッ・・・。印刷再開シマス・・・ガチョン・・・ガチョン・・・」
私「ふふふ、最初からそうすればいい。まだ黒インクは・・・うわああ減りが速い!!」
プリンター「ガチョン・・・ガチョン・・・」
も「姉さん、あと三十分しかないよ! 今のうちに着替えといてっ!」
私「お、おう・・・。くっ、あと10枚! もう少しだ!!」
も「よく原稿用紙500枚も書いたねー。(あきれ)」
私「枚数計算せずに好き勝手に書きまくったら、出来上がったら499枚だった」
も「・・・・・・」
プリンター「黒インクタンクが空になりました」
私「ギャアアアアア!! 黒インクなくなった!! もうだめだ・・・」
も「・・・・・!!」
私「これは神が『投稿するな』と言っているに違いない・・・。もう今年はだめだ・・・」
も「またそんなこと言って!! 私のプリンターあるよっ」

妹の部屋へ・・・

も「でも、設定ちがうよ!? 間に合う??」
私「ふふふ、こんなこともあろうかと、フリーソフト類は全部SDカードに入れてある!!」
も「ふーん!」
私「しまった、さっきの印刷設定をバックアップしていない!!」
も「・・・・・あと十五分だよ(ハラハラ)」
私「同じ設定にした!! よーし印刷・・・っ、なんと、もう印刷できたのか!! はやい!!」
も「姉さんのやつより新しいからね」
私「しかも、なぜページがちゃんと順番になっているのだ!! 私のやつは反対にしないといけないのに・・・」
も「逆順印刷してるもん」
私「逆順印刷!? なにそれ!!」
も「それより、完成した!?」
私「か、完成・・・あっ、なぜページがズレているのだ!! くそーフリーソフトめ!!」
も「(フリーソフトのせいっていうか、姉さんが悪いと思う・・・)」
私「で、できた!!」
も「よしっ、梱包して宅配の店に持っていくよ!!」←梱包までしてくれる・・・その間に着替える。

父→すでに車で待機中。

私ともらん、車に乗り込む。
も「ヤマトまで!!」
私「ヤマトまで!!」

ちょうど帰宅してきた下の妹(あられ)がスーッと車に乗り込んでくる。
私「あと十分しかない!! あられオメー邪魔だよ家にいろや!」
あ「・・・・・」
何も言わずに車に居座るあられ。

父「出発するで!!」

車、出発・・・・しかし重大な何かを忘れている。

あ「なー、今日はおかーちゃんの誕生日で外食するんだろ?」
も「ウン」
あ「なんでおかーちゃん乗ってないん?」
も「・・・・・・」
私「・・・・・・?」(←かーちゃんの誕生日に気づいてなかった)
も「一回家に戻るから大丈夫!」
あ「・・・・もしもし、かーちゃん? なんか知らんけど先に出ちゃったけど、あとで迎えに戻るわ・・・」

誕生日の主役なのに家に置き去りにされる母。

も「ところで、誰かヤマトの場所知っとるんか?」
父「しらん」
私「しらん」
も「・・・・・・」

一瞬、絶望感が漂う。

あ「ヤマト? 私、しっとるけど」
一同「・・・・!!」
あ「だって働いとったもん」
私「まじか!!」
あ「親父、そこ左!」
父「左か!! (キュイイイイン)」
あ「つぎ右」
父「右だな!! (ギュイイイン!)」

父、カーレーサーのように急カーブを切って車を走らせる。
若いころになりたかった職業、「カーレーサー」。

も「ついた!!」
父「こんなところ(住宅街の奥地)にヤマトがあったんか。知らんかった」
私「なんかわからんけど疲労困憊・・・・(昨日寝ていない。徹夜あけの夕方)」

もらん、財布を持って横に待機。支払いをしてくれるらしい。なんという頼もしいやつ!!
(私の財布のなかはずっと五円しかない。神社のお賽銭の五円も、いつも母にもらう)

私「これお願いしますッ」
ヤマトの人「はいはいー。到着は明日になります」
私「明日!? はえええっ」
ヤマトの人「650円になりますー」(金額忘れたけどたしかそんくらい)
私「やすっ!1500円くらいかと思った!」
も「じゃ、これでお願いします」(←支払中)


帰宅し・・・

私「かーちゃん、すまん。誕生日なのに置いていった!!」
母「準備して待っとったのに、みんなが出て行ったー(あっけらかん)」
私「(しまった、誕生日プレゼントを買う金がねえ・・・)」
母「じゃ、ご飯食べにいくでえー」
私「き、今日送った原稿をかーちゃんの誕生日プレゼントにするわ!!(苦し紛れ)」
母「ヒョホホ! まあ、なんであれ、完成したのはめでたいなあ」
私「うむ・・・。めでたい!」

家族の力で生きていると思う、今日このごろです。








そんな感じで、バタバタと過ごしています。
夏には、書きかけだった「孔明異聞」を仕上げたいと思っていますが、どうなることやら・・・。
2012 / 05 / 11. Posted in お知らせ [編集]

近況報告

こんにちは。

五月だというのに、時折、初春のように寒いですね。
まだまだ風邪に気をつけなくてはいけない季節のようです。

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。



私は、投稿作を一作仕上げ、やっと一息ついているところです。
原稿用紙500枚はなかなかの分量でした・・・。
締切日(の夕方)になって、印刷に悪戦苦闘したのがほろ苦い思い出です。
最後は、妹をはじめとして、家族に大幅に手伝ってもらいました。
(なんか、家内制手工業って感じだった)

今年は、あと何作仕上げられるかな?と少し不安ですが。
とりあえず一作仕上がったので、夏にはもう一作仕上げたいな。
孔明異聞を完成させようと思っているので、また資料本漬けになりそう・・・かも。



そんな感じで過ごしています。
また、近況報告しますね。('-'/
2012 / 05 / 11. Posted in お知らせ [編集]

近況報告

こんにちは。五月も終わりに近づきました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は、五月は体調を崩してしまい、
寝込んだり吐いたりと忙しかったです。(笑)
どうもまた貧血だったようで、半年ほど調子が良かったので気がつきませんでした。
鉄剤飲みはじめたらあっというまに回復しました。
皆さんも、慢性貧血には気をつけてくださいね。
病院行けば貧血検査して貰えますから。(病院で鉄シロップ貰うほうがたぶん安いし、胃に優しい)


六月は、孔明異聞の完成を目指したいですが、ちょっと苦しいところです。仕上がるかなぁ。

八月にも一本書きたいし、うかうかしていたらあっというまに過ぎてしまいますね。
年末にも長編を一本仕上げたいので、短編一本、長編二本というところでしょうか。

引き続き、応援メッセージをくだったり、騎士と乙女の感想を寄せてくださった方、
ありがとうございます。いつものことながら、うれしく拝見させていただきました。
今は更新が停止中で、おもしろみのないサイトになってしまってすみません。

また近況報告しますね。
つまらないものですが、「密かに読んでいる」言われるので書いています。(・-・)ゞ アリガトー
2012 / 05 / 31. Posted in お知らせ [編集]
カテゴリ

openclose

タイトルリスト#
◆Date:2012年05月
月別アーカイブ
